veri-front

全体デザイン


veri-ria
リアデザイン


veri-col
カラーバリエーション


veri-in
内装はピアノ装丁のパネル(後期型)



中古車価格帯
45.9~133万円(新車:156~187万円)

車検価格
7.3万円

みんカラ評価
★ 8.77

実燃費   12.02 km/L(レギュラー)

排気量 1500cc 

ベリーサの中古車検索はコチラから



今回取り上げるのは、高級車志向のコンパクトカー
マツダ ベリーサ
2004年発売以来、内装のマイナーチェンジが行われながらも外装は
落ち着いた時代に左右されないシックなデザイン。
ローコストながらも"大人"を演出してくれる上質な車です。


GOOD
・女性向けコンパクトカー
・シックなデザインで、カラーによっては男性にも似合う
・走りの評判が良い
・内装の質感がラグジュアリー
・この価格帯にしては静粛性に優れている
・デミオやヴィッツなどよりもワンランク上の車が欲しい人には是非


BAD
・レインセンサーワイパーの感度ははいい加減でかなりの酷評
・いまどきAT4速 一速をかなり引っ張る 
・Aピラーが邪魔
・設計自体は旧型デミオ
・当然現行のコンパクトカーとは比較にならない燃費
・下取り価格が安い


内側にも外側にも溢れる高級感!スポーティーな走り!
新車価格は100万円台後半で、コンパクトカーとしては少し割高ですが、
その分他のコンパクトカーには無い上質な価値を提供してくれております。
巷にはアクアや新型ノート、デミオやフィットなど、燃費を向上させまくった
コンパクトカーがあふれかえるようになり、ベリーサのような前世代型の車は
めっぽう価格が下がってしまいました。
加えて特徴的な顔立ちは万人受けはせず、大きく売れ続けている様子も無いようです。

しかしながら、10年経った今も内装こそマイナーチェンジが行われながら
外装のフルモデルチェンジは行われておりません。
それだけ、長く愛されている車である証拠だと思います。
若者が乗れば「少し大人な車」に。
中高年には「上品なコンパクトカー」に。

誰もが進んで選ぶタイプの車ではないと思います。
だからこそのプレミアム感。
他人と被らないオンリーワンの存在感。
車好きにもニヤリとされること間違いなし。
中古車価格も人気車の何割も安い値段で状態の良いものが出回っています。

お値段以上の価値が眠っているハイポテンシャルな中古車。
きっと貴方だけのコスパに応えてくれるはず!




ベリーサに関する記事を探しました!
 
《ベリーサ試乗レポート》●深みのあるシンプルさこそハイクオリティの証

ベリーサの評価

マツダ・ベリーサ(4AT)【短評】