img_5756440bd52706682153477dc8ae1235146876

img_0ee1e41085ad395c2d751483294b4deb144051
※写真はWebCG スズキ・セルボ【短評】からお借りしています。




中古車価格帯
48.4~99.2万円

みんカラ評価
★ 8.48

実燃費  15.15 km/L(レギュラー)

排気量 660cc

セルボの中古車検索はコチラから


今回ご紹介するのはコンパクトカー・セダン・SUVときて
やはり外せないのが軽自動車でございます。
1車目は2006年から2009年まで販売された
スズキ セルボ


GOOD
・現行の軽自動車には無い、スタイリッシュで洗練されたボディ
・2007年度グッドデザイン賞受賞
・直噴ターボエンジン+(7速)マニュアルモード付CVT(セルボSR)
・大人四人でも乗れる居住空間
・軽にも関わらず、走りに重点を置いた車 コンパクトカーに負けず劣らず
・高速道路も100km余裕でいけます
・その上一昔前の軽にしてはターボなのに燃費が良い
・生産台数が少なく、周りと被らない。

BAD
・BOXタイプではないのでそれに比べればやはり室内は狭く感じる。
・出だしはモッサリ(CVT故仕方ない?)
・Aピラーが太く、右折時に邪魔
・着座位置が高い
・収納が工夫しないと少ない


悪い点も書きましたが、基本的に高い評判を誇る車です。
同種、同時期にダイハツのソニカや、スバルのR2なども販売されており
どれも甲乙つけがたい評価なのですが
ソニカはみんカラスコアなんと8.96! 後で記事にしようと思います)
今回はデザイン性などトータルバランスでセルボを推しました。

現在の軽自動車のコンセプトには見かけない「走る軽自動車」
先日、新型コペンやビートの後継車S660などの軽オープンカーが発表されました
販売は先ですし、新車価格なので低価格コスパという点にはまだまだ遠い存在です。
なので現状、走りよし、居住性もまぁよし、外見もばっちり
そんな軽自動車と言えば、セルボをオススメせざるを得ないです。

そしてコチラも生産終了の廃盤車になるため
当然現行のボディが最新型になります。
セルボは新車時の価格が100万オーバー。
軽自動車の人気がまだまだ続く中で現行のモデルの中古車は
新車とほとんど代わらないような値段で売られています。
そんな中でセルボに関しては50万程度あれば
走行5万km以下の状態の良い車が沢山見つかります。




純粋に広さや燃費のコスパを求めるのであれば
ワゴンRやステーシア、タントなどの方が用件に見合うと思いますが
「軽自動車の維持費の安さで収納も出来て格好良くて走りも必要なんだ!」という
とってもわがままな願いを全部かなえてくれる。
それが、セルボの魅力であると感じています。



セルボに関する記事一覧

【スズキ セルボ 試乗記】軽を超えたトータルバランスをもつ新世代セルボ(除くABS未装着グレード)
http://221616.com/corism/articles/0000054035/

新車試乗記 第487回スズキ セルボ SR
http://www.motordays.com/newcar/articles/sr_cervo_suzuki_imp_20071117/